ホーム > 泌尿器の病気について > 男性によくある病気

男性によくある病気

前立腺は男性にある膀胱のすぐしたにある臓器です。
前立腺は50歳を過ぎたころから肥大しはじめ、おしっこが出ずらくなる原因となります。
食生活の向上・欧米化により、現在では80歳までに日本人男性の80%が前立腺肥大症になるといわれています。

主な治療法

日常生活に不自由を感じなければ問題ありませんが、症状が強くなっていると薬物治療や手術などの治療が必要になります。

前立腺がん

前立腺を果物のみかんに例えるとみかんの実が大きくなるのが前立腺肥大症で、皮に腫瘍などができるのが前立腺がんです。
主に高齢者に多く、最近では食生活の欧米化によって増加傾向にあります。
初期症状はあまりなく血液検査(PSA)で発見されることが多いです。

主な治療法

検査結果により異なりますが、「ホルモン治療」「放射線治療」「摘出手術」の治療が必要になります。

神経因性膀胱

膀胱にはいろいろな神経が関係しており、これらの神経がうまく働かなくなったために起こる病気で、尿が近くなったり出にくくなったりします。
脳血管障害やパーキンソン病も「神経因性膀胱」の原因となります。

主な治療法

「神経因性膀胱」は様々な原因によりおこりますので、検査の結果次第で治療方法は異なります。

一般的な治療方法って?・・・

「泌尿器の病気について」へ